読書感想文(まんがアトム博士の相対性理論)

まんがアトム博士の相対性理論という、手塚治虫が子ども向けに書いた30年前の本がある。ふと実家に帰るとこの本を見つけた。小学生だった頃に読んではみたものの、よく分からないままにしていたことを思い出した。大人になった今、改めて読み直し、ぼんやり…

馬鹿ばかりでうんざりだ

馬鹿ばかりでうんざりだ。頭が悪いから俺の能力を理解できないのだ。アルバイト先のコンビニで客と揉め、首になった。店長は俺の有難さを分かってない。俺がいないと完璧なホットスナックの配置を誰が管理できるんだ。 昔から俺の事をよく理解できる人はいな…

オマージュ

詩が好きだ。えらいロマンチストやんと思われるのが小っ恥ずかしいので、何となく秘密にしている私の一面だ。まあ好きと言っても、嫌いじゃないで、程度ではある。茨木のり子の詩や尾崎放哉の自由律俳句も好きだ。和歌が出てくる古典の授業も好きだった。百…

柔軟な大人になりたい話

〜生ハムとツバスの前菜〜 「進化って成長とは違うのよ。」彼女は最近愛読している進化論について書かれた本の話をしている。前菜には成長するとブリになる出世魚のツバスが入っていた。 今日は久しぶりに近くの美術館に来た。ちょうどお昼時なので併設され…

思い出し笑い

小学生の頃の天然な友達のトークで、いまだに思い出し笑いが込み上がるエピソードがある。ただ、それを話すには僕なりに、何が面白いと思っているかについて話してからでないといけない。 笑いとは裏切りだ。笑いの教科書があるとすれば第1章にある内容だ。…

かわいいひらがなランキング1位はぽなのかぷなのか

今年のゴールデンウィークは例年より有給を多く取らされ、しかし出掛けられないので暇だった。そこでブログでも書くかと思い立ち、snsで募集したところ頂いたお題が今回の「かわいいひらがなランキング1位はぽなのかぷなのか」、である。 なんだこれは、意味…

髭男とハライチの岩井

僕には日本のバンド、特にインディーズが好きな友人がいる。彼はネタツイッタラーとしても活動していて、今日もTwitterのどこかでネタツイを懸命につぶやいてるはず。 そんな彼とofficial髭男dismの話になった。 僕は髭男のことは好きだ。というより、まあ普…

ナイフに付いたケーキは誰の分になるのか

おかしい。何度考えてもおかしいーーー。 小学生の僕は不思議に思った。 1÷3は分数だと1/3になって、小数で考えると0.333…になる。3を掛けて元の1に戻そうとすると、分数だと1に戻るが、小数だと0.999…となり1に戻らない。分数で考えた時と小数で考えた時に…

飽き性

自分は何かとミーハーだ。 なんでもすぐ好きになるし、割りとすぐ飽きる。三日坊主。器用貧乏。八方美人。 そんな調子であるから、半年前に書いたブログ以来、案の定2度目は書いていなかった。周りの人から時々「ブログ読んだよ、おもしろかった。もう書かな…

イケメンにはギャグセンが無い話

イケメンにはギャグセンスがありません。 いきなりですがすいません。初めてはてなブログを書くので、パンチをつけようといきり立った結果の見出しです。正確には、「イケメンはギャグセンスが必要とされない」となります。 この一見僻みにしか思えない持論…